整体×ピラティス
宇治市の整体・ピラティススタジオ。治療と運動で動ける身体をつくります。
肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

コラム

相手の話しを聞かない、言うだけムダな人の見抜き方!

2021.07.30

RISE

今回は、相手の話しを聞かない、言うだけムダな人の見抜き方をご紹介していきたいと思います。
恋愛で例えると、付き合っている人がもう少しこのような部分が変わってくれたらとか、いつかはわかってくれると淡い期待を信じて持つ人もいますが、あまりにも歩み寄れない場合は、見切りをつけて新しい相手を探した方が良い場合もありますからね(^^)
特徴その1 :同じことに対して4回以上話し合ったことがある
同じことを4回話し合っても意見を変えない相手は、それ以降相手が意見を変える見込みがほとんどないということがアメリカのコーネル大学の研究で分かっています。3度目の正直ではなく4回。4回説得してダメなら諦めましょう。
特徴その2 :自分で調べない人
実際に調べたり、自分で考えてみた時に本人の内側から自分が納得するということが起きない限りは人の考えや行動は変わらないわけです。自分で調べてみる癖がなく、分からないことがあればただ周りの人に聞けばいいと思っている人は間違った情報を修正することができません。そうなると言うだけムダな可能性が高いわけです。
特徴その3 :極端な言葉を使う
「最悪」「最高」「間違いない」「絶対」
このような強く極端な言葉ばかりをよく使う人は、思考の柔軟性に欠けるところがあるようです。
だからといって悪い人だとは言いませんが、相手がこのような思考の柔軟性に欠けるタイプの場合は、話し合いは時間の無駄になる可能性が高いということです。
特徴その4 :カバートアグレッションの性質を持っている
カバートアグレッションは隠れた攻撃性という意味ですが、他人を利用しようとする性格のことです。
このような人は自分に都合が悪いと感じた瞬間に激昂したり、自分の意見を変えないどころか、むしろ、皆さんに対して攻撃をしかけてくるようなことをします。意見されたらすぐ怒り出すような人とは距離を置いた方がよさそうです(-_-)
こんなところでしょうか。人の話しを聞かない人って結構いますよね( ゚Д゚)ボク自身も知らず知らずのうちにそうなってしまわないように、よくよく注意したいと思います。
ではまた次回( `ー´)ノ

RISE

宇治市の整体・ピラティススタジオ「RISE」治療と運動で動ける身体をつくります。肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

トップページ

人気記事ランキング

まだデータがありません。

RISE RISE

お気軽にお問い合わせください

0774-26-7574

〒611-0013 宇治市菟道藪里41番地
コスモウイング102

夜21時まで営業!

scroll
9:00〜21:00

-

日曜日・祝日定休/
木曜日のみ 9:00〜13:00

トップに戻る