整体×ピラティス
宇治市の整体・ピラティススタジオ。治療と運動で動ける身体をつくります。
肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

コラム

今回はテストストロンについて

2022.10.31

こんにちは。最近、発売されたピノのモンブラン味にはまってる中村です。モンブランの味がしっかりあって美味しいです。10月も今日がラスト。残り今年も2ヶ月ですね。あっという間に日が過ぎていく…小さな目標をもって日々いまは取り組んでいますので、この調子で継続していきたいと思っています。でわ。今回のコラムですが

 

「いくつになっても若々しくありたい」「体型を維持したい」でも前より元気がないし、なんだかお腹も出てきた気がする・・・。

そんなあなたが注目するべきホルモンが「テストステロン」です!

テストステロンとは、男性ホルモンの代表であり、筋肉質な体型やがっしりした骨格などいわゆる「男性らしさ」を構成するために重要な性ホルモンです。

テストステロンは体の活力や行動力の源ですので、分泌量が減ると男性はもちろん女性でも様々な問題が起きます。

今回は、体にハリと活力を取り戻す「テストステロン」についてのお話をしていきたいと思います!

テストステロン不足の恐怖

現代人は20年前と比較するとテストステロンの量は25%も減っています(‘Д’)

この20年間の行動や生活パターンが私たちのテストステロンを著しく減らしていて、それによってメンタルを病んでしまったり太りやすくなるなど問題が起きています。

女性の場合は生理周期が狂ったりしますので、かなり重要視するべき問題です。

座りっぱなしでのハードワーク、強烈なストレスと運動不足によって、若い人でも高齢者のレベルぐらいまでテストステロンが減少していると言われています。

テストステロンが減ると、

①やる気が出なくなる。

②慢性疲労

③肥満

④睡眠障害

⑤筋力・体力の低下

以上のような影響が出ることが確認されています(‘Д’)

みなさんが抱えている様々な悩みも、もしかしたらテストステロンが不足していることが原因かもしれません。

テストステロン強化法

ここからは、ざっくりですがテストステロンの分泌を増やす方法をお伝えします。

①筋トレをする。

②睡眠時間を確保する。

③タンパク質を摂取する。

④日光浴をする。

⑤亜鉛やマグネシウムを摂取する。

⑥背筋を伸ばし、姿勢を良くする。

簡単なのはこのくらいでしょうか。

どうしても体にストレスのかかる世の中です。

全ては出来なくても、出来ることからやっていくのが良いと思います(^^)

ではまた次回( `ー´)ノ

RISE

宇治市の整体・ピラティススタジオ「RISE」治療と運動で動ける身体をつくります。肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

トップページ

人気記事ランキング

まだデータがありません。

RISE RISE

お気軽にお問い合わせください

0774-26-7574

〒611-0013 宇治市菟道藪里41番地
コスモウイング102

夜21時まで営業!

scroll
9:00〜21:00

-

日曜日・祝日定休/
木曜日のみ 9:00〜13:00

トップに戻る