整体×ピラティス
宇治市の整体・ピラティススタジオ。治療と運動で動ける身体をつくります。
肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

コラム

デトックスについてのお話し‼︎

2022.11.30

「デトックス」という言葉はいろいろなところで目にすると思います。スーパーやコンビニでも、エステなどでも、◯◯デトックスというものが溢れていますが、そもそもデトックスとは何のことでしょう?今回は、みんな知っているようで知らない「デトックス」についてのお話です(^^)

デトックスの定義は?

まず、何よりも「デトックス」には定義がありません。商品ごとにデトックスの意味が全くバラバラなのです(‘_’)例えば、足りない栄養を補えるとしているデジタルジュースのようなものもデトックスを謳っているし、なんとなく体に良さそうな行動全般を指して「デトックス習慣」としているものもありました。

他にも、足湯のことをデトックスと言っている商品もあるし、デトックスを謳っている商品はどれもバラバラで適当なものばかりです(‘Д’)つまり、デトックスには今のところ「なんとなく体に良さそう」ぐらいの意味しかありません。では、なぜデトックス商品が世の中に出回っているのでしょうか?効果がないのに効果があるということを表示すると当然法律に違反することになります。違反することになるのに、なぜデトックスと表示させているかというと、その言葉自体に科学的な意味が何もないからです。意味がないから、はっきり言ってどんな商品でもデトックスと表示させても問題はありません

ちなみに、科学的にデトックスという言葉を使って良いとされているのは、アルコール中毒やドラッグ中毒のような依存症の治療についてだけです。

つまり、体内に明確な毒性のものが入っていて、それに対する依存を断ち切らなければならないという状況でしか認められていません。

デトックスとは?デトックスの本来の意味は体内から毒素を出すことだと考える人もいると思いますが、体内の毒素の排出は、基本的には肝臓と腎臓でのみ行われます。その肝臓と腎臓をいたわることがデトックスということではないかと言われています。せっかく体に良い習慣を意識するのなら、正しい知識をもって取り組んでいきましょう!ではまた次回( `ー´)ノ

RISE

宇治市の整体・ピラティススタジオ「RISE」治療と運動で動ける身体をつくります。肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

トップページ

人気記事ランキング

まだデータがありません。

RISE RISE

お気軽にお問い合わせください

0774-26-7574

〒611-0013 宇治市菟道藪里41番地
コスモウイング102

夜21時まで営業!

scroll
9:00〜21:00

-

日曜日・祝日定休/
木曜日のみ 9:00〜13:00

トップに戻る