整体×ピラティス
宇治市の整体・ピラティススタジオ。治療と運動で動ける身体をつくります。
肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

コラム

今回はヤクルト1000について

2022.12.20

こんにちは。最近、スラムダンクの単行本を購入して読んでいます。少し試験も終わって、リラックスしたいと思ってた時にすごくいい漫画読めてます。そして、またまた、いろいろとやる気も出てきてます。

でわ。今回のコラムです。

みなさまは、ヤクルト1000って知ってますか?テレビか何かがきっかけで、とても流行っているらしいです。乳酸菌の仲間が1000億個入っているらしくて、入手困難でAmazon では倍の値段で売っているという話もあります(‘Д’)今回は、そんなヤクルト1000について考えてみたいと思います。

まず、話題になっている睡眠に関しては効果があるかもしれません

ヤクルト1000の公式サイトに出てくる根拠になってくる論文やデータがありますが、これを見てみると、100人ほどの学生を半分に分けて、一方にはヤクルト1000を飲んでもらい、もう一個にはプラシーボとしてヤクルトのような感じはするけれど乳酸菌が入っていないものを飲んでもらっています。

その状態で8週間過ごしてもらったところ、睡眠の質が向上したとされています。

副作用もないので、睡眠の問題を抱えがちな現代人にとっては使えるのではないかという結論ですね(^^)

実験の規模が少し小さいので、個人差があるのは気になりますが、それ以上にもう1つ気になることがあります。ヤクルト1000の効果を示す根拠になっている研究のスポンサーがヤクルト本社でした。全てとは言いませんが、ほとんどの研究者がヤクルトから報酬を受け取っています。サプリの会社がスポンサーになってお金を出すから、そのサプリの有効性を確認して欲しいと依頼するという話はよくあります。おそらくヤクルトさんはちゃんと根拠を示そうと研究もしっかりされているとは思いますが、利害関係がない研究者が追試を行って研究結果を検証してもらわないと何とも言えないという気がします。サプリを選ぶ時の基準としては、そのサプリの会社と利害関係のない研究機関がちゃんと調べているかどうかが重要だと思います。そして、一番気になるのは砂糖です。腸内環境の改善を考える時には、あまり腸内環境に良くないとされている果糖ぶどう糖液糖とか白い精製糖はカットした方が賢明です。せっかく腸内環境にとって良いことをしているのに、砂糖を摂るとあまり良くない気がします(‘Д’)ヤクルト1000についてはこんな感じでしょうか。日本人は話題になった商品には無条件で飛びつく傾向があるようですが、いま飲んでいるサプリなどについても一度吟味してみると良いかもしれませんね(^^)ではまた次回( `ー´)ノ

RISE

宇治市の整体・ピラティススタジオ「RISE」治療と運動で動ける身体をつくります。肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

トップページ

人気記事ランキング

まだデータがありません。

RISE RISE

お気軽にお問い合わせください

0774-26-7574

〒611-0013 宇治市菟道藪里41番地
コスモウイング102

夜21時まで営業!

scroll
9:00〜21:00

-

日曜日・祝日定休/
木曜日のみ 9:00〜13:00

トップに戻る