整体×ピラティス
宇治市の整体・ピラティススタジオ。治療と運動で動ける身体をつくります。
肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

コラム

突然ですが皆さんは気やオーラと聞いてどんなイメージを持っていますか?

2021.06.11

こんばんは。暑い日が続きますね。昨日はお店がお休みだったので、テニスの練習を2時間しました。しっかりと腕周り焼けました。テニスの調子はボチボチでした。自分でもトレーニングをしながら実践で意識して動くのですがまだまだ、体での表現は今までの癖が勝ってしまうことが多いです。それでも、以前と比べるとだいぶ体を使って打てるようにもなったのが実感できています。もっと落とし込めるように、ピラティスの動きをどんどん取り入れて日々練習していこうと思います。そしてテニスをしている人達に少しでも伝えられたらいいなと思っています。

ではでは、僕のテニスの話はこれぐらいで、今回のテーマは

みなさんは「気」や「オーラ」と聞いてどんなものをイメージしますか?

スピリチュアルな世界や、マンガの必殺技をイメージする人が多いでしょうか(^^)
そんな「気」の正体について現代医学がかなり核心に迫っているのでご紹介します。
人間の体は筋肉を動かしたり、心臓などの内臓が働かせたりと常に電気信号を出しています。
筋電図や脳波、心電図などは電気ですよね。人間の体には電気が流れているのです( ゚Д゚)
神経が電線のような役割をして脳からの指令を内臓や筋肉に伝えているんですね。
その電気の流れを東洋医学では「気」と呼んでいます。
西洋医学では「ファシア」と呼ばれる全ての神経、筋、血管、臓器、骨、腱を覆う線維性の結合組織が電気の通り道になっていて、そのファシアの中でも特に電気誘導性の高い部分を東洋医学では「経絡」と呼んでいます。
つまり、「気」=「電気」、「経絡」=「ファシア」ということになります(^^)
西洋医学と東洋医学で呼び方は違えど、「気」は確かに存在するようですね(^^)
話すと長くなるので割愛しますが、経絡系と筋や神経の作用は結構な確率でリンクしています。
これは凄いことだと思います。
「気」や「経絡」という考え方は今から2000年以上前に誕生したとされていますが、もちろんその時代に電気やファシアなどは発見されていません。ものすごい天才がいたのかもしれませんし、宇宙人が人間の設計図を教えてくれたのかも( ゚Д゚)深く知れば知るほど不思議な人間の体の仕組みですが、化学は日々進化していますので、全てが解き明かされる日が来るのかもしれません。
今までの投稿とはぜんぜん違う内容でしたが、またお身体に関することも書いていきたいとお思いますのでよろしくお願いします。

最後にお知らせがあります

6月の14日、15日とピラティスの新しくコースを受けることになりました。そのために、お店を14日.15日とお休みさせていただきます。その代わりに17日の木曜日は営業します。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

RISE

宇治市の整体・ピラティススタジオ「RISE」治療と運動で動ける身体をつくります。肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

トップページ

人気記事ランキング

まだデータがありません。

RISE RISE

お気軽にお問い合わせください

0774-26-7574

〒611-0013 宇治市菟道藪里41番地
コスモウイング102

夜21時まで営業!

scroll
9:00〜21:00

-

日曜日・祝日定休/
木曜日のみ 9:00〜13:00

トップに戻る