整体×ピラティス
宇治市の整体・ピラティススタジオ。治療と運動で動ける身体をつくります。
肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

コラム

今回の健康情報は!

2021.11.30

こんにちは!

11月も今日が最後ですね。
今年も残り1ヶ月!
ラストスパート!みなさんお身体には気をつけてくださいね。

おそらくどこの家庭にもあるもので、ニキビが治るという研究がありました。それは・・・緑茶です。緑茶は抗酸化能力がとても高いので、皮膚の炎症や体内の炎症とかにも抑えてくれると言われています。子供のころのニキビは別ですが、大人のニキビの場合には体内の炎症や皮膚の炎症によっておきるのではないかとも言われていますので、その点から考えると緑茶も効果があるのではないかと考えられます。

ニキビを治す注目の成分とは?

今回参考にしている研究は、緑茶エキスとニキビの治療に関する研究から5つの臨床試験をまとめたメタ分析になっています。

細かい実験内容はともかく結論としては、緑茶エキスは炎症性および非炎症性、両方のニキビを改善したというデータが出ています。ということは、大人の炎症性のニキビだけでなく、若い人のニキビにももしかしたら効果はあるのかもしれません。

緑茶エキスを肌に塗る?

緑茶が効果があるのであれば緑茶を飲めば良いと思うかもしれませんが、この研究を見ると、皮膚に塗るタイプの緑茶エキスに対しての評価した研究だけで認められていて、緑茶のエキスをサプリのように飲む経口での研究ではニキビの効果は認められなかったということです。研究者のコメントとしては、緑茶のエキスを肌に塗ることによって、もちろん抗炎症作用によりニキビに効果があるということもあるのでしょうが、ニキビを作り出してしまう原因になる細菌などを抑えることができるからではないかとされています。それと合わせて、皮膚表面の酸化ストレスを軽減するということが大きいのではないかというようなことを言われています。緑茶は普通に飲むのも体に良いと思います。
ただ、ニキビの治療に使いたいのであれば肌に塗る方が良いのではないかという研究でした。お悩みの方は、緑茶エキスが含まれるクリームとか使ってみるのは良いのではないでしょうか。ではまた次回( `ー´)ノ

RISE

宇治市の整体・ピラティススタジオ「RISE」治療と運動で動ける身体をつくります。肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

トップページ

人気記事ランキング

まだデータがありません。

RISE RISE

お気軽にお問い合わせください

0774-26-7574

〒611-0013 宇治市菟道藪里41番地
コスモウイング102

夜21時まで営業!

scroll
9:00〜21:00

-

日曜日・祝日定休/
木曜日のみ 9:00〜13:00

トップに戻る