整体×ピラティス
宇治市の整体・ピラティススタジオ。治療と運動で動ける身体をつくります。
肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

コラム

サプリメントの優先順位

2023.01.20

こんにちは。新しいシューズ。このシューズで京都マラソン走ります。軽いのと、やっぱ最近のシューズはいろいろと考えられて作られているので、前よりも走っててもタイム良くなってたり、足への負担もマシなのかなと思います。京都マラソンまであと1ヶ月きりました。怪我、風邪ひかないように気をつけて、栄養取って頑張っていきます。

でわ、今回のコラムとなります。

世の中にはたくさんのサプリメントがあります。もちろんどのサプリにも健康に必要な栄養素が含まれていて、それぞれ効果があるものだと思います。ですが、あまりにも種類が多すぎて、自分にとって必要なものが選べないという人も多いのではないでしょうか?今回は、健康状態によって個人差があることは当然として、あえてサプリの優先順位を決めていきたいと思います(^^)

その1:たんぱく質(プロテイン)

私たちの体の20%はたんぱく質でできていて、筋肉・内臓・血液・髪・爪・骨・皮膚などすべてたんぱく質が無いと作り出すことができません。それなのに、多くの人が食事だけでは必要な摂取量に足りていないのが現状です(‘Д’)細胞を作り出す材料が足りてなくてどうするんですか(‘Д’)フレッシュな肉体を保つためにも、たんぱく質(プロテイン)は最重要だと言っても過言ではないと思います。

 

その2:鉄

日本人女性の40%、20代~40代の女性に絞ると、なんと約65%が「貧血(鉄欠乏性)」もしくは「貧血予備軍」だと言われています。人口から計算すると1000万人くらいいる計算です(‘Д’)もはや国民病ともいえる貧血。特に女性の方にとっては、鉄分を補ってくれるサプリの優先順位は高いと思います。

 

その3:ビタミンC

ビタミンCには、美肌効果や免疫力の強化、ストレス耐性upなどの効果があります。どれも健康にとって重要なものですが、現代人はほとんどの人がビタミンC不足だと言われています。ビタミンCのサプリや食品がめちゃくちゃ多いのはそのためです。ビタミンC、ホントに重要ですよ(^^)

 

まとめ

今回の優先順位のポイントは、「必要不可欠な栄養素なのに不足している人が多い」というところで選びました。もう一度言いますが、健康状態によっては必要なサプリの優先順位は変わります。今回のお話は、特に病気などはないけど、健康のためにサプリを飲むなら何が良いかな?という人に参考としてもらえればいいかと思います。個人的な相談も受け付けますが、薬との飲み合わせもありますので、お医者さんからの指示がある場合は基本的にはそれに従うようにしてくださいね。ではまた次回( `ー´)ノ

RISE

宇治市の整体・ピラティススタジオ「RISE」治療と運動で動ける身体をつくります。肩こり、腰痛、姿勢改善、スポーツパフォーマンス向上に。

トップページ

人気記事ランキング

まだデータがありません。

RISE RISE

お気軽にお問い合わせください

0774-26-7574

〒611-0013 宇治市菟道藪里41番地
コスモウイング102

夜21時まで営業!

scroll
9:00〜21:00

-

日曜日・祝日定休/
木曜日のみ 9:00〜13:00

トップに戻る